Yoga for Self-Realization - その進化に伴走します
ヨガをする目的は、究極的には”Self-Realization”です。
Selfとは何か。 Realizeとは何か。 Realization とは何か。 ひとつ、ひとつを探求する旅です。
身体的な練習をすることで、心身が整い、日々の言動や行動、暮らしや、人生の決断に変化が起こってきます。さらに、瞑想を深めることで、Self(わたし、自己)の意識を広がり、自己が持つ真の力強さと可能性、大いなる愛に目覚めていきます。そこから起こってくるRealizationは、自己と他者への愛に溢れ、真に豊かで面白くパワフルです。
ヨガは、”Self-Realization”に導く、ひとつの道。サイエンスです。ともに、ヨガを練習しましょう。
伝統的な「ハタ・ラージャ・ヨガ」をベースにヨガをお伝えしています。
ハタ・ラージャ・ヨガは、これらを統合的に行います。呼吸と意識的な身体操作を通じて不要なものを取り除き、心を鎮め、真の自己(ラージャ/スピリット)へと統合されていく科学的なメソッドです。
本格的に練習を重ねていきたい方に向けて、月に一度の「ハタ・ラージャ・プラクティス」も開催しています。
ヨガの学びを深めていくと、「この世界はどのように成り立っているのか?」という問いにも出会います。
ヨガの伝統では、『ヨガ・スートラ』『ハタ・ヨガ・プラティピカ』などの聖典を通して、心の性質や、ヨガや瞑想の実践法、世界の捉え方などを学びます。
そこに加えて私は、理解を助ける “補助線” として、『セス・マテリアル』を参照しています。
これは1960年代以降に書かれた書物で、私たちの意識や世界の仕組みを、現代的な視点で分かりやすく説いてくれます。
聖典も、セス・マテリアルも、初めは少し難しいかもしれませんが、Self-Realization の道を歩むうえで、実践をあと押ししてくれる支えとなります。
私にとってヨガは、マットの上だけのものではなく、日々の暮らしを豊かにし、人生をよりよく生きるための実践です。
そんな「暮らしに根づくヨガ」を、悠游(ゆうゆう)の活動として分かち合っていきたいと思っています。
Live playfully! 軽やかに、豊かに生きていきましょう。